団体信用生命保険サポートデスク
0120-272-350
受付時間 月曜~金曜  9:00~18:00 
土日・祝日 10:00~17:00 (年末年始を除く)
システム停止時間
毎日曜日 1:00~7:00
このWebサイトはJavaScriptを有効にした状態でご利用ください。
画面が正しく表示されない場合は、ご利用のブラウザの設定で
JavaScriptが有効になっているかご確認ください。

よくあるご質問QA
画面操作
Q.告知は本人が告知(入力)しなければなりませんか。
A.はい。必ず本人(被保険者(借入申込者)様)が告知(入力)していただきますようお願いします。
Q.診断書の書式(テンプレート)は再ダウンロード可能ですか。
A.はい。保険会社所定の診断書は以下から再ダウンロード可能です。
告知
Q.保険の告知有効期限はありますか。
A.はい。保険の告知有効期限は告知日(入力日)から12カ月です。
Q.保険に加入する際、正しく告知をしないとどうなりますか。
A.保険に加入する際、告知される方は現在の健康状態と過去の病歴について、保険会社に告知しなくてはいけません。これを告知義務と言います。虚偽の告知をした場合には、ご契約が解除または取消し・無効となり、保険金等をお支払できず債務が残ることがあります。
Q.団体信用生命保険のお申込みにあたり、告知の他に病院などで健康診断を受ける必要はありますか。
A.借入金額1億円(3大疾病保障特約(100%)付帯時は5,000万円)超の場合は、告知の有無に関わらず保険会社所定の診断書(「団体信用生命保険・団体信用就業不能保障保険 専用診断書」)のご提出が必要です。また、告知内容によっては、追加で書類をご用意いただく場合もあります。
※保険会社所定の診断書は、受診日から14カ月以内の健康診断結果通知書(写)または人間ドック成績表(写)で代用が可能です。ただし、検査項目が不足している場合などは、保険会社所定の診断書をご提出いただきます。
Q.通院中ですが、加入することはできますか。
A.ご加入いただけるかどうかは、告知内容を確認し判断させていただきます。告知は、告知される方がありのままを正確にもれなくご入力いただきますようお願いします。 ご入力にあたっては下記窓口でもサポートしておりますので、ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。
[団体信用生命保険サポートデスク]  0120-272-350
受付時間 : 月曜~金曜 9:00~18:00 土日・祝日 10:00~17:00 (年末年始を除く)
Q.健康診断の結果、「要再検査」「要精密検査」と言われましたが、受けていません。その場合、加入することはできますか。
A.ご加入いただけるかどうかは、告知内容を確認し判断させていただきます。 再検査、精密検査を受診後でないとお引受できない場合もあります。
査定結果
Q.借入金額によって、引受の判断は変わりますか。
A.いいえ。告知される方の告知内容に基づいて引受を判断しておりますので、借入金額を減額したとしても引受査定結果が変わることはありません。
Q.WEB申込みを行った場合、査定(審査)結果が出るまで何日ぐらいかかりますか。
A.告知内容により異なりますが、最短で即日、追加の査定が必要な場合は、必要書類等が到着してから一週間ほどでご連絡させていただきます。結果連絡につきましては、保険会社または金融機関よりご連絡させていただきます。
Q.WEB申込完了後に告知もれや間違いがあることに気が付きました。その場合、どこに問い合わせすればよいですか。
A.下記窓口までお問い合わせください。
[団体信用生命保険サポートデスク]  0120-272-350
受付時間 : 月曜~金曜 9:00~18:00 土日・祝日 10:00~17:00 (年末年始を除く)

お客様の入力情報は「SSL」という方式で
暗号化されて守られております。